読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

karimoku K chair カリモクKチェア

今回は定番のカリモクのKチェアです。このチェアはミッドセンチュリーと呼ばれる時期、一般的には20世紀の中頃の1940年から1960年代ごろにデザインされたものの一つです。主にアメリカのデザイナーであるチャールズレイイームズやジョージネルソンなどを中心にこう呼ばれますが、Kチェアはこの時期にデザインされたいわば日本のミッドセンチュリー家具です。

http://www.d-department.com/jp/karimoku60/k/images/main.jpg

 

 

http://www.d-department.com/images/stup/itemcode/1810439352877438_2_xl.jpg

(画像は全てこちらのウェブサイトより転載してご紹介させていただきました。失礼いたします)

www.d-department.com

以前こちらのオリジナルのKチェア1シーターを使っていたのですが当時物でシート部分が傷んでいたので今は持ってはいません。現在ではカリモク60として新たに復刻されていますのでこちらのショップなどから新品も購入できますね。かわいいですね。

 

椅子が好きです。他の家具とは違うどこかいくつでも置いておきたいような所有欲をくすぐるものが椅子にはあります。