パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

Franprixフランプリ

いつも行くスーパーです。滞在するホテルの近くにはFranprixフランプリがよくあってホテルに帰るまえはいつも買い出ししてから戻ります。パリではスーパーの店員さんの愛想があまりよくないところが多いですね。というか態度がよくないというよりは無関心でサービス精神がないという感じしょうか。お客さまが神様ではないので、そこは日本とは大きく違います。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/09/Visuel_magasin_franprix_2.jpg

 

www.franprix.fr

パリのお店は基本的に日曜が休みです。なので注意していないと日曜に食べ物飲み物がなくなってしまうということにもなります。夜も8時には閉まりますし、日本のコンビニのような24時間営業のところはあまりありません。お気をつけて。

http://im4-a.mbokimg.dena.ne.jp/1/7/145/371812145.1.jpg

http://zakka-lapillier.ocnk.net/data/zakka-lapillier/product/20130619_fb1f95.jpg

(画像は全てウェブより収集、転載させていただきました。)

パリのスーパーのエコバック、日本でも人気があります。フランプリもその一つでだいたいこんな感じのバッグです。フランプリのエコバックは、写真のようにしっかりしているタイプで、買ってかえって日本で物入れに長い間使っていました。これにスーパーのお菓子を詰めてお土産にするのもかわいいしいいですね。次回また買って帰ろう。