
パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

Yves Montandイヴモンタンさん

イヴモンタンさんはフランスの歌手、そして俳優。エディットピアフに見出され成功を収めたそうです。シャンソンに関してまだそんなに詳しくないのですがこれから積極的に知っていきたいですね。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8c/Yves_Montand_Cannes.jpg

 

www.youtube.com

いまではスタンダードなLes Feuilles mortes枯葉を歌曲として歌い、のちのJuliet Grecoジュリエットグレコが歌うことでこの曲が世に認知される曲となったそうです。

paritooosakajin.hatenablog.com

www.youtube.com

Sous le CIEL de paris.この曲も好きでよく聴いています。いまは自身の演奏曲にできたらいいなと思っています。イブモンタンさん。かっこいいですね。