
パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

bromptonブロンプトン

自転車

フォールディングバイクといえばいいくつかメーカーがありますが今回はブロンプトンです。たまたま外を歩いていた時に、通りすがりにブロンプトンが2台通ったので。

田舎ではあまり良い自転車を使っている人を見かけることがなかったのでブロンプトンを見たのも久しぶりに自転車を見ました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f5/Brompton1.jpeg/1920px-Brompton1.jpeg

 

どうしてもフォールディングバイクも現行品となるとポップなイメージ二なるものが多く感じます。なので写真のようにブルックスの皮サドルにフロントバックを付けて。クラシックにドレスアップして乗る形が好きです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/90/Brompton5.jpeg/1920px-Brompton5.jpeg

(写真はwikiより転載させていただきました。)

折りたたむのもとても簡単で、こんなに小さくなります。輪行も楽々ですね。

本当に散歩車としてポタリングに出掛けたり、毎日の通勤にもいいですね。お値段はそこそこしますがそこまで高くないモデルもあるので、いい自転車に乗りはじめてみたい方はいいんじゃないかなと思います。

http://www.huckleberrybicycles.com/wp-content/gallery/brands-friends/thumbs/thumbs_brompton.jpg

www.brompton.com