パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

練習の経過

相方です。

クラリネット難しい、、、ぐう

30分で息もれしてくるし、音も割れるし、指も回らないしで自分の下手さにげんなりしてしまいます。

f:id:merci111_blog:20150915190203j:plain

学生の頃、吹奏楽部だったのですが尊敬していた先生の教えで、言うこと聞かない指は噛んで、痺れてる間に繰り返し同じところを練習して、指に覚えさせるという方法がありました。今このブログを書いてる時にそれを思い出したので、その方法で練習してみよう。苦手なのは左手の薬指です。あと半月で攻略しないといけないことがたくさんあります。頑張ろう!採譜も急がないと。

がんばろう。