パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

tchavolo schmittチャヴォロシュミットさん

ジャズマヌーシュ、ジプシージャズを語る上でチャボロシュミットさんは欠かせません。レコードや演奏を一度でも聞けばみんなが好きになる、そんな魅力ある演奏をされます。好きな人には、ワンフレーズ聴けばチャボロさんが演奏しているとわかるほどチャボロ節が特徴的ですね。

Seven Gypsy Nights

Seven Gypsy Nights

  • Tchavolo Schmitt
  • ジャズ
  • ¥1500
Mélancolies d'un soir

Mélancolies d'un soir

  • Tchavolo Schmitt Quartet
  • ジャズ
  • ¥1650

 日本には数年前お身内のdorado schmittさんと来日されたようです。僕はそのころジャズマヌーシュとはまだ出会っていなかったので公演を観にいっていません。当時いっていた知人の話を何度か聴いたことはあります。

チャボロさんはロマ文化を捉えた映画にも出演されています『lacho drom』『僕のスウィング』など、こちらはその映像の一つです。


Tchavolo & Dorado Schmitt "Kali Sara ...

アルザス地方出身だそうで、そういえばアルザス地方はジャズマヌーシュが盛んな地域でしょうか。よく耳にします。アルザスというと大阪の福島にあるアルザス料理のカフェレストランによく行っていたのを覚えています。


Tchavolo Schmitt - Jardin d' Hiver - YouTube


Tchavolo Schmitt - Valse à Dora (LIVE) - YouTube

何度聴いてもかっこいいです。チャボロさんですが『どれだけ練習してもジャンゴにはなれない』という話をされたときいたことがあります。これほどの演奏者にそこまで言わせるのはやはりジャンゴラインハルトは偉大だからですね。