パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

motobecaneモトベカン

以前ソレックスの記事でモペットの話をしたのですが、このフランスのメーカー、モトベカンにもモペットがあります。映画『アメリ』の最中に登場したことでも有名です。 

paritooosakajin.hatenablog.com

http://www.motobecane.jp/mode/img/modeimg01.jpg

http://www.motobecane.jp/mode/mode.html

 映画の紹介動画です。この中でモトベカンに二人乗りしている映像がありますね。

www.youtube.com

ちなみに、この映画アメリの中で登場するカフェは現在も営業されています。僕自身こちらを伺ったこともあります、ポスターが貼られていたりと観光地となっていますね。

モトベカン、知人がこちらのメーカーの旧車、自転車に乗っていたこともあることから、自転車メーカーとしても古くから存在するようです。