パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

Boulangerie Bre Sucreブレシュクレ

こちらのブランジェリは僕がパリで初めていったブランジェリです。それまではマルシェであるフランプリに売っているバゲットしか食べたことがなかったのです。

メトロのledru rollin駅から歩いてすぐのこちら、日本でもテレビ番組で紹介されていたり、雑誌フィガロでも掲載されていました。

なのでとても日本人にもとても有名なブランジェリです。パリではブランジェリにガトーも両方置いてあるのが普通だというのもこの時始めて行って知りました。

http://www.parisjoho.fr/wordpress/wp-content/uploads/2011/09/ble1.jpg

f:id:merci111_blog:20150909091526j:plain

www.tripadvisor.jp

(上記の写真はこちらから拝借しました)

さて、お店を見つけたのですが想像より小さいお店で、店内でパンを選んでいると、フランス人のスタッフの方に「日本人ですか」と聞かれ、そうですと話すと奥から日本人のスタッフの方がでてこられて色々と説明してくださいました。いつもいるのかはわかりませんが、有名なお店なので日本人も修行に来ているお店なのかもしれませんね。

f:id:merci111_blog:20150909091421j:plain

パンとケーキ両方購入して、お店の前の公園みたいなところで座って頂きました。クロワッサンが有名なお店だそうですね。その時始めてパリで食べたブランジェリだったので、日本のパンと全然違うんだと今でも感動したことを覚えています。これがきっかけで、今回の滞在中に十軒以上ブランジェリを巡ることになるのでした。