パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

michel legrandミシェルルグランさん

michel legrandさん。僕の一番好きな音楽家さんです。ジャンゴの音楽ももちろん好きです。詳しくはないですが、クラシックもサティやラヴェルドビュッシーなどフランスの印象派を好きになり、その他のクラシック音楽もどんどん好きなっています。michel legrandさんはそんな中でも一番好きといえる音楽家さんです。

ならギターじゃなくピアノを弾けばいいのに。ピアノ練習が続かないんです本当に。

http://i.telegraph.co.uk/multimedia/archive/01917/michel-legrand_1917898b.jpg

パリ出身で音楽一家に生まれ、国立音楽院でピアノ伴奏を学ぶ。映画音楽の世界で活躍し、ジャズピアニストとしても活躍されています。初めて知ったアルバムはこの「jazz in paris legrand jazz」でした。 

 

この方の演奏にはどこか華やかさや煌めきを感じ、彼の演奏は本物のエスプリを感じさせます。


1984 London ..... Michel Legrand & Stephan ...

動画はstephane grappelliさんとの共演です。うっとりしてしまいますね。僕にとって何年たっても飽きることのない素晴らしい音楽です。