
パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

ブルボンキーホルダー

洋服とか身につけるもの

フランス好きな方々の中ではとても有名で収集家もたくさんいるのがブルボンキーホルダーと呼ばれる物です。1960年代に企業の広告として広がっていったそうですね。

僕はいくつか集めていたのですがほしい物だけだったので少数しか持っていませんでした。知人にとても詳しい人がいたのでいろいろ教わりながら集めていたのを覚えています。エールフランスの物なども好きでしたが、中でも僕が気に入ったのはマーシャルのブルボンキーホルダーです。

http://paris-gurashi.ocnk.net/data/paris-gurashi/product/20130906_f17770.jpg

マーシャルは自動車やオートバイなどのランプ等をつくっているメーカーで、こちらは黒猫がモチーフになっているのでとてもかわいいです。

http://paris-gurashi.ocnk.net/data/paris-gurashi/product/2c2d121492.jpg

http://paris-gurashi.ocnk.net/data/paris-gurashi/product/20111025_adcdde.jpg

やはりいいですね。

f:id:merci111_blog:20150908163322j:plain

(写真はウェブより収集ささせていただきまた、失礼いたします)

日本でもヨーロッパ仕入れの雑貨店などには比較的高い確率でおいてあるように思います。興味がある方は探してみるのも楽しいですよ。