読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

フォームはどうしていますか

ギターの演奏をされる方ならみな一度は考えるであろうこと、フォームはどうしたらいいのかということ。jazz manoucheの演奏では、構えが独特なのでやはり動画などでいろんな方々の演奏を見て真似するのが一番いいのでしょう。僕もとりあえずそれ風に見えるような形には落ち着いてきています。

f:id:merci111_blog:20150904070421p:plain

(画像はウェブより拝借)

ただ、肘、手首の動かし方。指の握り込み方などの部分ではそれぞれ演奏者さんによっていくつかパターンがありますよね。僕のフォームですが、右肘から手首までは一直線に連動するような感じで、手首はバイバイするような感じでしょうか左右に動く感じです。動くと入っても慣性の法則といいますか、力を受け入れ、その勢いで左右に軽く動いていっているような感じでしょうか。自分としては今はこれがベストなのかなという感じがします。ピックが弦に対してなるべく平行に触れるように、弧を描くパターンの弾き方だと、各弦に対してのピックの深さ、かかり具合が均一にならないような気がして、今の形に落ち着きました。

f:id:merci111_blog:20150904070744j:plain

(画像はウェブより拝借、失礼致します)

指の握り込み方も演奏者さんによって全然違いますね。五本全てかるく握りこんでいる方や、中指と薬指、そして小指までは軽く伸ばした状態の方。またその2本だけの方もいますよね。僕はどのパターンがいいのでしょうか。個人的には三本開いた握り方でしょうか。この形だと、ピッキングの素早さでは握りこんだ形より弾きにくい感じがありますが、正確性が上がったり、弦との接地時間を長くとりやすくて音のコントロールができるという点があるように素人ながら感じています。

www.youtube.com

 参考までにmoncomixさんの動画を載せておきます。握り込みタイプでしょうか。

スウィング感グルーヴ感をだすなら握り込み、正確性を求めるなら指を開いて軽く支えにするという感じでしょうか。演奏家のみなさんはどんな握り、フォームでしょうか。

動画で調べたところ、tchavolo schmitt さんは握り込みタイプ、angelo debarreさんは3本開くタイプ、bireli lagreneさんは握り込みも2本も3本も使い分けているようです。いろいろな意見を聞いてみたいですよね。またそんな機会があれば。

細かいかな、気が遠くなりそうです。使用しているピックについては以前の記事にあります。ちなみに100円でしたね。

paritooosakajin.hatenablog.com

 これでいいのかどうかも一人ではわからないので本当に先生がいればいいのですが。これから動画や写真などの資料からどんどん真似していこう。よし。