読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

選曲はどうしようか

音楽活動に向け練習を始めることにはしたのですが、練習する曲を相談して決めないといけません。もちろんジャズマヌーシュ、ジプシージャズと呼ばれるdjango reinhardtの曲はもちろん練習します。他にもトラッドだったりもしてみたいし、シャンソンなんかも好きです。クラシックも耳の端のあたりで聴いたり聴かなかったり。ジャズマヌーシュだけにこだわらず色々な音楽をこのギターで演奏してみたいので、まず最初はどのあたりから練習しようかと迷っています。レパートリーになる曲の一曲目です。やはりまずはminor swingとdark eyesあたりでしょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

映画『僕のスウィング』でtchavolo shmittさんの演奏

 

こんな風に弾けたら楽しいでしょうね。ロマの血が一切はいってない、ものすごく薄い顔の僕が、です。顔も音楽もここまで濃くできるんでしょうか。さて選曲をどうしようか。思い切ってジャンゴひげも生やそうかな。