読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

文化は西からやってくるのか

雑談

このブログのタイトルからも分かる通り僕はパリとあと大阪も好きです。10年ほど大阪で暮らしていたのですが、そこではかっこいい大人、大阪のおっちゃん達がたくさんいました。そんな人達に囲まれ、若い頃から大人達に憧れて過ごしてきました。

話は変わりますが、こちらは東京の友人夫婦が話していた言葉です。『文化は西からやってくる』とこの夫婦が話していたことをよく覚えています。

文化と言っても、洋服だったり、乗り物だったり、スポーツだったり、遊び方だったり、音楽だったり。こういう文化について考えてみます。

大阪だからということではないのかもしれませんが、自分の周りの大人達はいろいろな文化を楽しむ人達で、かっこいい、面白い文化を追求することに対してすごく積極的でした。若いうちではなく、幾つになってもかっこいいことをし続けるのは難しいことだと思うのですが、変わらずかっこいいことをし続けている大人達を見ていると『文化は西からやってくる』という言葉と大人達を思い出し、やる気が湧いてきます。

僕も負けないように、幾つになってもかっこいいことをし続けたいものです。