読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

演奏活動をしよう!

楽器は小学生の頃にピアノを習っていたくらいで、今は楽譜が読める程度でほとんど覚えていません。教室でバイエルとかブルグミュラーとかの教本を練習していましたね。20代半ばになってから、好きなjazz manoucheを弾いてみたくてギターを始めました。誰にも教わったこともなく一緒に練習する人もいなかったので一人ではあまり続かなかったんですよね。幼稚園レベルだと思います。

 

このブログをはじめるきっかけに、ギターの演奏活動をしたい!という大きな夢がありました。なので初心者ながらここから真面目に始めていこうと思います。演奏活動ができる程度に弾けるまでどれくらいかかるのでしょうか。一年かかるのかもっとかかるのか。相変わらず教わる人がいないのですが、何から覚えていけばいいのでしょうか。前途多難ですが、ぜひみなさんコメント欄よりいろいろ教えていただけたらすごく嬉しいです。

 


Django Reinhardt: Three-Fingered Lightning - YouTube

まずは自分の中にjazz manouche が基本となって、いろいろ覚えていければいいなあと思っています。演奏活動を目指すのはいいですが、まずは何か目標を決めたほうがいいですよね。

今から9月1日までの1週間のうちに目標を考えて決めます!そしてその日を真面目に練習を開始する日にしよう。

 

よし、やろう。