読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

お散歩と田舎生活

もうすぐお散歩かんぜんふっかつ。よかったねレオ。 レオといると田舎暮らしでよかったなあと思うことがたくさんある、、、。 田舎いいもんですよ♪( ´▽`) フランス行きたい。パリは犬天国なのでカフェも一緒にいける。素晴らしい国。 レオも連れていけるか…

右手の勉強

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com paritooosakajin.hatenablog.com paritooosakajin.hatenablog.com

labour and waitレイバーアンドウェイト

ロンドンの雑貨店のlabour and waitレイバーアンドウェイト。日本直営店が先月に東京千駄ヶ谷にオープンしたそう。日本ではセレクトショップのビショップと提携して展開していたのですが今回は直営店であるということ。 www.labourandwait.co.uk プロダクト…

振り返ってみよう

思えば私自身の楽器の練習の記録とモチベーションを保つために、このブログを始めました。音楽だけではなく、色々な記事を書きました。 少し振り返ってみようと思いました。 ギター自体は始めようとして多分、2010年頃には買って持っていたかなと思います。 …

弾かねば。

毎度、弾けば弾くほど下手になっていく気がする。 弾こう。 弾けば。 弾かねば。

Michel Legrand - Les Moulins de mon coeur

www.youtube.com Michel Legrand - Les Moulins de mon coeur (Live au piano, 2012) paritooosakajin.hatenablog.com paritooosakajin.hatenablog.com paritooosakajin.hatenablog.com

やつ

最近顔見知りのやつ。 びょういん行きたくないやつ。 上達しなくてこまってるやつ。

ケージレスト

3日前ちょっとくびのあたりいたくてびょいんいったんだけど、しばらくケージでおとなしくしてなさいと言われたぼく。 ケージはきらいじゃない。洞穴もあるし。おとさんがクッキーおじさんになっていつもよりクッキーくれるし。 はやく良くなるといいねレオ。

大阪福島

大阪駅から一駅の大阪福島、グルメの街として評判で何年も前から雑誌などでも取り上げられ年々活性化している街。そんな環境が好きで数年前はこちらに住んでおりました。 夜はあまり詳しくありませんが、ランチに行ける素敵なお店が徒歩圏内にたくさんあった…

コロッケ

昼食はお弁当が多いです。今朝、朝からせっせと作っているのはコロッケ。作り置きしておこうとたくさん準備中です。レシピはキテレツ。知っていますか、今どきの若いひとはキテレツ大百科しらないそうです。 おいしくできたらいいなと。その足元をウロウロう…

心を整える

もうすぐ毎朝おとさんとおかさんがお出かけするジカン。ぼくはさびしくならないようにココロをととのえているところ。おとさんの匂いにつつんでもらったから少しだけならだいじょうぶ。ふたりともなるべくはやくかえってきてね。 おとさんおかさん、きょはお…

レオくんのトリミング

トリミングもすんでスッキリしたお顔になったレオくん。真冬にショートカットにされるという。最近お腹をこわしていたけどそれもやっとおさまってきて一安心。 おとさんおかさんところでボクのごはんまだ?

リラックス

洋服はリラックスできるものが好き。何度も取り上げているバスクシャツだったりが一年通して楽に着ていられるから好きだなあ。年齢を重ねても着ていられます。 paritooosakajin.hatenablog.com この厚手のしっかりした生地で、首のスッキリした感じ。とても…

整いました

一月の終わり、二度目の上阪。私の今日の目的の一つであるギターのメンテナンス。無知な私では何もできなく、人を頼りに伺うことに。 気温や湿度による木材の変化から楽器の状態も大きく変わるもののよう。お手を加えて頂き、私のギターも見事復活を果たしま…

MICHEL LEGRAND CHANTE/"Paris Violon"/1964

www.youtube.com MICHEL LEGRAND CHANTE/"Paris Violon"/1964

最近のこと

ここしばらく旧知の友人達からの嬉しいご報告もいくつかあり、周囲の生活の充実さが伝わってきてとても嬉しい気持ちになります。それもまた私にとってはいい刺激となっています。 自身としては、焦らず、先走りしないようにじっくりゆっくり。ただ繰り返すこ…

今日はこれ聴こう

www.youtube.com Festival jazz in Langourla 2016 Angelo Debarre アンジェロデバーレ。とても聞きやすい。今日はこれ聴こう。

雪の日

昨日あたりから寒くなってきましたね。田舎ではシンシンと雪が降っています。 地元、山の麓の景色です。まだそんなに積もっていませんね。 、、、、、、、、。 あーやっぱり、、、。 私のギターCIGANO GJ-10。1弦の12フレットのミが鳴りません。ファに近い音…

京都

最近、京都が気になる。京都に暮らしてみたい、京都での衣食住が気になります。 日本中から色んな文化や、音楽、人の集まる場所。 私は年に数回行くか行かないかだけど、そこでの暮らしはきっと楽しいと思う。 ああ、気になる。京都行きたい。そんなことを思…

またまた

またまた届きました。ついに5足目になる彼らが、わが家にやってきました。 今回は相方のものですが、愛用のVANSが古くなったので交換ということで私のものと同じSPERGAを買いました。一足3千円です。しかし安いな。 紺白やん。かぶってるやん。 でも大丈夫、…

上阪

今年初の上阪、できることできないことを知り課題が山積みです。諦めず、少しづつですが積み重ねていけたらと思います。まだ知らぬ諸先輩方への尊敬の念もしっかり持ちながら。 ところで上阪って言うのかな、あんまり言わないですよね。笑 本年も私とこのブ…

ヨーロッパ

オランダ、ベルギー、フランス、スペイン。西ヨーロッパ、西欧のいろいろな文化や音楽、製品が好きでした。最近は北欧の文化や製品にも少し興味がでてきました。シュッとしてる気がする。いまさら感がありますが、、、まだまだ知らないものばかり。広げて行…

Boulou Ferre en solo

boulou ferre en solo vimeo.com こんなの見つけました。

Merciメルシーセレクトショップ

パリのマレ地区にあるセレクトショップ。セレクトショップ「Merci」メルシー。2009年5月にオープンしたそうで、オープン当初から話題になっていたところ。もう何年か前に2回ほど伺ったことのあるこちらのお店。 (画像はウェブより転載させて頂きました。) ww…

大阪

年末までもうすぐですね。少し早いですが、今日で大阪は年内最後となりそうです。 4月からの取り組みを踏まえ、12月後半と1月前半の正月期間、少しでも形にしなければ。大事に、少しずつでも形になるように頑張ろう!

勉強!

ここまで何ヶ月かずっとバッキングの勉強、練習ばかりでした。ですが最近から新しくソロを弾く勉強に少しだけ入りました。バッキングの方もまだまだ下手くそで下手くそで自分でげんなりしたり、とても悔しい思いもあります。 ソロの練習に向けては、いくつか…

アイロン

アイロンもいいやつ欲しい。一応、昔の職業柄でアイロンがけはプロです。^ ^ www.club.t-fal.co.jp あとスチーマーも。10年前はNATIONALのBASARAが主流でしたが。今は主流なのかどうなんでしょうか。 なんか良さそう。 www.club.t-fal.co.jp 昔の無印の小型…

記念日(^ ^)

今日はもう一人のうちの子モルモットのノスくんの記念日です(^ ^) 好物のチモシーとか野菜とかたくさん食べなあよ(^ ^)

中途半端

中途半端にいろんなものかじったおかげで、見事に浅く広くな人間になりましたが。 やっぱり一つのことを継続して追いかけ続けるのはすごいことですよね。 今からでもあきらめんぞー!(^ ^)

寒くなってきたので

寒くなってきたのでレオくんも服を着ます。 これは一昨年のレオくん。 Tシャツとか、、、Tシャツとか。これは去年くらいかな お外に散歩に行く時はジャンパーだって。レオくんは毛が薄い方で結構寒がりなんです。 あーかわいい。ですな。

WORISHOFERウォリショファー健康サンダル

これはWORISHOFERウォリショファーの健康サンダルです。^ ^ 今は日本で履いている方は少ないんじゃないでしょうか。とても貴重な品物ですがすごく安くて、パリの問屋で安く仕入れられるので大量に買って帰ったものです。カラーはブラックもあるんですが気分…

好きなもの欲しいもの

物欲全開です。いいなあ。 (画像は全てwebより転載) 欲しいなあ。 好きなものは好きなんです。高いけど。

ポタリング

ポタリングぶらぶら いい景色、人少ないなあ だだっ広い大手前広場、フリマだったり催事だったり祭りだったりで盛り上がります。ハト多し。 普段は山の麓の、こんな片田舎から活動しています。田んぼと畑ばかりであとは山と川。次は山がきれいな時に撮ろう …

Sound of Music - My favorite things

やっぱり歌モノが好きです。 The sound of music - My favorite things www.youtube.com My Favorite Things - Julie Andrews www.youtube.com John Coltrane: My Favourite Things - Sachal Jazz and Wynton Marsalis www.youtube.com

基礎練習

今朝食べたこれ。火曜の朝は外で朝食をとることも結構あり、地下街にあるタリーズコーヒーにはよく行きますが今日はこれ、フレンチトースト。 いつもの時間は結構空いてるのでソファーゆっくりくつろげます。 いやいやそんなん書こうと思ったわけじゃないん…

Michel Legrand - Di-gue ding ding

Michel Legrand - Di-gue ding ding www.youtube.com

散歩がてら

電車に乗る日は駅前通るのでいつもこんな感じ。周りの人は結構いい街だね、と言うけど地元民の私達には昔からの同じ風景なので、まあ慣れたもんです。 緑を抜けて駅前へ。ちょっとお茶でも。な時に、チェーン店はいっぱいあるけれどドトール一番安い気がする…

saint james - CLARENCE ウールマフラー

今年はオンラインブティックにこんなものが載っていました。去年まではオンライブティックにはコットンのマフラーしか出ていなかったので今年からの商品なのでしょうかそれとも店頭にはあったのかな。 大阪のショップにも顔を出して見ないといけませんね。カ…

CPOシャツ

今年もCPOの着られるこの季節がやってきました。毎年のことですが。圧縮ウールで全然風通しません。今年はあるのかな、セントジェームスのやつ。 このモケモケ感が好き。 paritooosakajin.hatenablog.com [画像はウェブより転載させていただきました。失礼し…

街乗り小径車ほしい

市内散策用に街乗り用に相方と1台ずつ小径車が2台欲しい。小径といえばやっぱり断然モールトンオーナーになりたい。でも高いので自分のだけですが。 画像はウェブより転載。 paritooosakajin.hatenablog.com ダホンもいいしバーディーもいいな。スポーティな…

Bill Evans - The Creative Process and Self Teaching

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

ひさびさ練習について

練習記事を書くのは久しぶり。 どんな練習が効果があるのかわからなくなっていて、一度まとめて見ようというところからです。 今はどうしたらソロに発展するのかがわからなくて、とりあえずコードトーンの練習をしてみています。C、C6、Cmとか。これがアド…

田舎暮らしも三年目^ ^

姫路の田舎暮らしも三年目に突入しました^ ^ 私は以前まで長い間ずっと大阪東京だったり断然都会暮らし派だったのですが、最近は田舎暮らしは良いもんだなと少しずつ思うようになりました。 カモの夫婦かな。山があったり川があったり野生動物もたくさんいた…

地元にジャズ

今日は地元の紹介をしてみようと思います。 突然ですが『パリと大阪人』というブログタイトルながら私の出身は大阪ではありませんし、現在は在住しておりません。 paritooosakajin.hatenablog.com 今の自分の本拠地はここ近畿にある兵庫県の姫路市です。神戸…

ノスくん(^ ^)

うちの大切な家族です。モルモットのノスくんです。まあまあデカイです 大切な子です。かわいいでしょ。(^ ^) paritooosakajin.hatenablog.com

La femme coupee en morceaux - legrand

この曲めちゃすきです。 www.youtube.com Boulou & Elios Ferre Samois 2010 - La femme coupee en morceaux www.youtube.com こちら関連の過去記事もあります。 paritooosakajin.hatenablog.com

収穫

今回で二回目の収穫。きゅうりは手間がかからなくて、かわいい実をつけてくれるので我が家では大事に育てています。 きゅうりとレオ君の図、モデル立ちすんなし。笑 僕は楽器の練習のほうで収穫が欲しいです、、、。毎日少しは触るようにしているけど、ほん…

ゆっくり弾く

ゆっくり弾く、当面の目標です。難しい。

Revoir paris - Charles Trenetシャルルトレネさん

Revoir Paris. この曲はフランスの作詞作曲家、シャンソン歌手であるCharles Trenetシャルルトレネさんによって歌われています。代表曲にラ・メール (La mer)など彼の曲も後の多くの歌手によって歌われています。この曲が好きで、いつか演奏できるようになり…

お花とBill Evans

先日、大切な友人の結婚式のおりに頂いたお花を、ご機嫌に飾っています。 そういえば1曲、あれはBILL EVANSビルエヴァンスだったかな、BGMにあったような気がします。とてもお洒落でした。 paritooosakajin.hatenablog.com レオくんお花は嬉しいみたいです。…