
パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

ケージレスト

3日前ちょっとくびのあたりいたくてびょいんいったんだけど、しばらくケージでおとなしくしてなさいと言われたぼく。

f:id:merci111_blog:20170222070637j:plain

ケージはきらいじゃない。洞穴もあるし。おとさんがクッキーおじさんになっていつもよりクッキーくれるし。

f:id:merci111_blog:20170222071011j:plain

はやく良くなるといいねレオ。

大阪福島

大阪駅から一駅の大阪福島、グルメの街として評判で何年も前から雑誌などでも取り上げられ年々活性化している街。そんな環境が好きで数年前はこちらに住んでおりました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f0/OLL_Fukushima_stn.jpg

夜はあまり詳しくありませんが、ランチに行ける素敵なお店が徒歩圏内にたくさんあったのでフレンチビストロやイタリアンから和食中華まで幅広く楽しめました。一軒一軒食べ歩き制覇していくのも楽しめました。

 

 

福島の商店街からフランス料理ワイズのランチプレート、福島駅北の交差点の中華みわ亭のえびのピリ辛ランチ、シンフォニーフォールそばにあるイタリアンパポッキオのゼッポレは絶品でした。画像がないのが残念です。

 

ひさしぶりに食べに行きたいところです。

 

コロッケ

昼食はお弁当が多いです。今朝、朝からせっせと作っているのはコロッケ。作り置きしておこうとたくさん準備中です。レシピはキテレツ。知っていますか、今どきの若いひとはキテレツ大百科しらないそうです。

f:id:merci111_blog:20170218073910j:plain

おいしくできたらいいなと。その足元をウロウロうろうろするレオくん。おとしものを食べるため周辺を調査ちゅう。おかさんぢゃましなしでよね。ぼくのおとしものだよ。

f:id:merci111_blog:20170218074130j:plain

 

心を整える

もうすぐ毎朝おとさんとおかさんがお出かけするジカン。ぼくはさびしくならないようにココロをととのえているところ。おとさんの匂いにつつんでもらったから少しだけならだいじょうぶ。ふたりともなるべくはやくかえってきてね。

f:id:merci111_blog:20170212174950j:plainおとさんおかさん、きょはおみやげある?

レオくんのトリミング

トリミングもすんでスッキリしたお顔になったレオくん。真冬にショートカットにされるという。最近お腹をこわしていたけどそれもやっとおさまってきて一安心。

f:id:merci111_blog:20170209170511j:plain

おとさんおかさんところでボクのごはんまだ?

リラックス

洋服はリラックスできるものが好き。何度も取り上げているバスクシャツだったりが一年通して楽に着ていられるから好きだなあ。年齢を重ねても着ていられます。

paritooosakajin.hatenablog.com

 この厚手のしっかりした生地で、首のスッキリした感じ。とても楽です。クルーネックがすきですがどうしても手抜きしてボートネックのシャツを着てしまいますね。セントジェームスの回し者ではありませんが、こういうところは私のおしゃれじゃないところかもしれないですね。

paritooosakajin.hatenablog.com

上着はむかしはジャケットからダウンだったり、メルトンのコートだったりロングコートだったりいろいろなものを着ていました。持ち物もたくさん引き払ってしまったのでここ数年は数枚だけです。

二枚、三枚と着込むのが重たく肩がこるのでパッと羽織れる軽い一枚だけで一年過ごしています。

(田舎暮らしは寒そうなイメージで厚着していそうな雰囲気がありますが、実際は車での移動が多いので案外コートとか上着は持ちぐされになったりします。びっくりですよね) 

paritooosakajin.hatenablog.com

パンツはなかなか気に入ったものを知らなくて、主に軍モノのストックだったりユーロワークの古いものを探して履いています。ズボンはなかなか見つからないんですよね。 

 

paritooosakajin.hatenablog.com

 靴も革靴はお気に入りなんですが、重たいのでここ数年はスニーカーで楽してばかり。楽してばかり。

paritooosakajin.hatenablog.com

paritooosakajin.hatenablog.com

paritooosakajin.hatenablog.com

洋服は上も下も軽くて楽なものがいいですねー。というお話でした。

 

 

整いました

一月の終わり、二度目の上阪。私の今日の目的の一つであるギターのメンテナンス。無知な私では何もできなく、人を頼りに伺うことに。

f:id:merci111_blog:20170131182729j:plain

気温や湿度による木材の変化から楽器の状態も大きく変わるもののよう。お手を加えて頂き、私のギターも見事復活を果たしました。

 

後ほど弾いてみたのですが、以前よりもさらに弾きやすく、さらに上手く材が響いているように感じました。

 

感動です。本当にお世話になりました。ではでは。