
パリと大阪人

パリと大阪人は、筆者が琴線に触れた文化などを綴っていきます。

長期連休

長期連休。東京、大阪、神戸などの都会で働いている友人たちが一斉に帰省する、一年でもとても賑やかな時期。

f:id:merci111_blog:20170502085639j:plain

私の家のすぐ近くの景色。

f:id:merci111_blog:20170502085752j:plain

山と川に囲まれたこんな場所で、生活する。そして音楽が練習できる。とても贅沢なことだと日々心に感じています。

ここへ家族、帰省する友人たちが来て。さらに心がいっぱいに。

 

今日も今日とて、法華経

過去のブログで、仏教の経典『法華経』について触れた記事がありました。当時凝っていたものの一つで、私自身大切にしたいことの一つ。 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/13/Hasu1.jpg

白い蓮の花。蓮は、泥の中に生まれても、泥に染まらず、清浄な花を咲かせる

paritooosakajin.hatenablog.com

 

関わり合う全てのできごとに、分け隔てなく感謝と尊敬の念を心に留め、他者の幸せを願う日々を。私自身、日々こう過ごせるよう心がけようと思います。

 

春の練習経過

一年半の間、自分なりに真面目に練習してきて、現状はリズムギターもまだまだまともにできない状態。

 

そんなに簡単なことではないのでしょう。

 

リズムギターもソロギターも乗り越えては壁が現れ、乗り越えては再び壁が現れ。

 

いろんな方々の演奏動画を見て何度、心が折れそうになったか。

 

しかし、少しだけ、少しだけ理解は深まってきたし、やっと歌うことへの足掛かり、針の穴ほど小さい穴ですが遠くはるか遠くに見えたような見えてないような。 

 

下手でも丁寧に。音数減らして音楽を大切に。

 

ひかえめにひかえめに行こう。また足元をすくわれないように、、、。

 

花のある暮らし

相方の職場からいただいてきたお花たちを植え替えて。

 

やっぱり花のある生活というのはとてもいいもの。

f:id:merci111_blog:20170421081743j:plain 

フランスは毎日いたる所でお花を見かける、お花とつながりのある国。

 

食卓にも。元気に育ってもらうために間引いた部分は大切に飾らせてもらいます。飾り方もこれからは勉強していこう。

f:id:merci111_blog:20170421082113j:plain

いま、自家栽培の野菜の土いじり、毎朝いろんな表情で迎えてくれる花たち。

 

元気に育ってくれるだけでもう心が洗われるようで、感謝しかありません。

f:id:merci111_blog:20170421082357j:plain

後々、小さな畑を持って、貴重な野菜作りにも挑戦していきたい。

 

畑にいるレオくんも花に寄り添うレオくんもかわいいです。

 

この子にも自然の中でいろんな経験をさせてあげたいなと思います。

やりたいこととできること

やりたいこととできることは違うのかもしれない。

 

洋服でも。音楽でも。食でも何でも。

 

すなわち自分のやりたいことが、自分ができることは違うのかもしれない、というような心境。

 

無理矢理つくったルーツは果たしてる私自身のルーツ足り得るのか。

 

自身のアイデンティティは、他人に伝えたいこと表現したいことは本当はどこにあるのか。

 

それを振り返ることでいろんなことが違う見え方で見えるのでしょう。

 

 

 

練習、、、。

 

いや、練習、、、、。

 

よし。練習、、、、。

 

ちょっとめんどくさいとか、練習したくないわけでは決してない、、、。

 

チーン